エグリプトのオラトリアは使えるのでしょうか?
アリーナで敵として対峙するととても嫌なキャラですよね。
アクティブスキルを使いこなすのは難しいですが、うまくハマると恐ろしい唯一性能になっています。
オラトリアのクエストやアリーナバトルでの使い方も徹底解説します。
オラトリアの基本性能
まずはオラトリアの画像から!
光属性なのに黒魔術を使っていそうなやばいオーラがありますね。
実際には魔法攻撃ではなく、物理攻撃です。
見た目魔法っぽいのにね。
基本性能
オラトリアの基本性能を紹介します。
属性 | 光 |
星 | 5 |
入手方法 | 通常ガチャ |
初期スキルターン | 5ターン |
スキル最短 | 4ターン |
オラトリアはアクティブスキルが面白いんです。
敵前全体への石化と味方2体の蘇生。
これをどう生かすか、パーティ編成次第でとても面白いキャラですよ。
どんなパーティを組むかが肝!
ステータス
オラトリアの基本ステータスを見ていきましょう。
HP | 82 | |
物理攻撃 | 89 | |
物理防御 | 120 | |
魔法攻撃 | 75 | |
魔法防御 | 116 | |
すばやさ | 124 |
物理防御・魔法防御・すばやさの基本性能が非常に高いですね。
HPは普通なのですが壁役として前列への配置が基本線でしょう。
すばやさが高いので先手を打ってのスキルも期待できます。
オラトリアは一応物理攻撃キャラ。
アクティブスキル
オラトリアのアクティブスキルは「ホーリーフェルマータ」
- 敵3体に100%の物理ダメージ
- 敵全体に石化を3ターン
- 味方2体にそせいと10%のHP回復
オラトリアのスキルは面白いですね。
使い方が難しいのですが、シナジーが作れるととんでもなく強いです。
オラトリアよりもさらにすばやいキャラでスキルを打たせてから石化、スキルターン回復がハマると強力です。
石化後は先手を打てますから、攻撃やスキルを先手で打てます。
敵のすばやいキャラにスキルを打たれて、味方が落ちてもオラトリアが残っていれば蘇生と石化でリカバリーも可能です。
パーティ編成を考えるのが楽しくなるね!
パッシブスキル
オラトリアのパッシブスキルは「アブソリュートピッチ」です。
- 味方2体に物理攻撃力12%上昇
- 味方2体にすばやさ9%上昇
- 味方4体にマヒ耐性
パッシブスキルは倍率はよいのですが、2体と少ないのが残念ですね。
誰に当たってもよいように物理パで組むのが最適かもしれません。
せめて味方3体ならよかったのに。
オラトリアの使い方
エグリプトのオラトリアの使い方を考えてみましょう。
オラトリアはもっとも使い方を考えるのが楽しいキャラかもしれません。
クエストやアリーナでの使い方を紹介していきます。
クエスト
オラトリアは高い防御力を活かして前列の壁として適正があります。
ただし、イベント超上級レベルでは2、3発で落ちてしまうので、アクティブスキルを発動できない可能性があります。
そこで、スキルを打てるように後列に組むか、陣形をバランスか攻撃にして前列と分散させると良さそうです。
個人的には後列配置で前列が落ちて、そせい&石化がハマるようにしてます。
2体のそせいが可能ですから、どうにか1ターン生き残ることを優先しましょう。
2体そせいと石化は絶対に発動させよう!
アリーナバトル
アリーナバトルの使い方・・オラトリアは本当に難しいですね。
第2・第3パーティのぶつかり合いで、どうにか敵のスキルに耐えて仲間をそせいさせたいし、敵を石化させたいんです。
後列に置くかバランス陣形前列か攻撃陣形か、とにかく攻撃分散させてスキルを打つことを優先しましょう。
逆に1番最初にスキルを打つとそせいがムダになります。
個人的には第1戦でゼルと組ませると強いと思います。
ゼルを復活&敵を石化!
オラトリアよりすばやい味方のスキル発動→石化でスキルターン回復の流れも設計したいところ。
パーティ編成を考えるのが難しいですが、これがエグリプトの醍醐味かもしれません。
【エグリプト】オラトリアは使えるか?まとめ
結論:石化とそせいがハマれば強い!
おすすめ度 S+
独断と偏見でおすすめ度はつけています。
パーティ編成をよく考えて組んでみましょう。
使い方は難しいですがうまくハマれば、アリーナ高レート帯でも活躍できるはずです!
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