エグリプトのマリンは使えるのでしょうか?
マリンはアクティブスキルでダメージを与えられないキャラです。
その分スキルマ3ターンで嫌な状態異常を付与する変わり者。
マリンのクエストやアリーナバトルでの使い方も徹底解説します。
マリンの基本性能
まずはマリンの画像から!
マリンは小さいんですよね。
なんか着ぐるみみたいなの着てます。
よく見ると手がクジラとサメだった(笑)
マリンの基本性能
マリンの基本性能を紹介します。
属性 | 水 |
星 | 5 |
入手方法 | 限定ガチャ |
初期スキルターン | 4ターン |
スキル最短 | 3ターン |
マリンはスキルマ3ターンのキャラです。
アクティブスキルでダメージを与えられませんがいかに。
アリーナ1陣で使えるかな?
ステータス
マリンの基本ステータスは下記の通りです。
基本ステータスは星5キャラにしてはすべて低めです。
耐久性能はなく、攻撃力もありません。
唯一の救いはすばやさがスキルマ3ターンにしては3.5と早いことです。
全体では星4レベルのステータスですね。
アクティブスキル
マリンのアクティブスキルは「マリーナ・カーニバル」
- 敵2体から3体に高確率で出血を3ターン
- 敵2体から3体に高確率で感電を3ターン
- 敵1体から3体に高確率で魔法防御力を60%減少を2ターン
マリンはスキルでのダメージはありませんが、複数の状態異常を高確率で付与します。
最も期待値が高いのは感電で、耐性がなければ平均2体程度にヒットすると想定できそうです。
すばやさがスキルマ3ターンキャラにしては早いので、先手で感電がハマれば敵の動きを封じることができます。
スキル最短3なのに早いのが唯一生きる道!
パッシブスキル
マリンのパッシブスキルは「うみのいし」
- 味方3体に魔法攻撃力12%上昇
- 味方3体から4体に高確率で沈黙耐性
- 味方3体から4体に高確率で感電耐性
魔法攻撃力上昇は12%と倍率はよいですが、当たる範囲が3体と狭いのは残念ですね。
耐性も高確率となっています。
パッシブがよいからマリンを編成するということはないでしょう。
それでも、アリーナ1陣で魔法パとして編成するには魔法攻撃力上昇は欲しい内容です。
パッシブ性能よくはないね。
マリンの使い方
エグリプトのマリンの使い方を考えてみましょう。
クエストやアリーナでの使い方を紹介していきます。
クエスト
クエストでは耐久性もなく、アタッカー性能も乏しいので使いにくいですね。
殴り合いでもダメージ与えられませんし、すばやさが早いわけでもありません。
感電付与するくらいなら、ダメージを与えたほうがクリア確率があがります。
スキルも先手を取れるわけではないので、クエストにおいてクリアするためにマリンを入れるという場面はなさそうです。
クエスト適性低いかな。
アリーナバトル
マリンが唯一生きる道はアリーナ1陣でしょう。
スキルマ3ターンにしてはすばやさが早いので、重くて高火力な敵の動きを感電で封じることができれば、1陣で勝つこともできるはずです。
敵としてマリンが出てくるとダメージがないので脅威にはなりません。
しかし、地味にスキルを撃たれて「あれ、動けない」となり、アリーナで負けてしまうこともあります。
唯一でも生きる道があってよかったです。
【エグリプト】マリンは使えるか?まとめ
結論:アリーナ1陣でワンチャンある
おすすめ度 A
独断と偏見でおすすめ度はつけています。
マリンは基本ステータス・アクティブスキル・パッシブスキルのどれもが、星5モンスターにしては微妙です。
しかし、スキルマ3ターンにしてはすばやさが早く、感電付与できる点がアリーナ1陣で唯一の使えるポイントです。
使えるポイントがあるので評価を1つ上げてAとしました。
マリンのおかげで勝てるケースもありますので、手持ちのキャラと相談してアリーナ1陣で使ってみるのも面白いかもしれません。
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