エグリプトのドーラは使えるのでしょうか?
ドーラはアリーナシーズン1で1~200位に入ってた人がもらえる報酬のモンスターです。
ドーラはレアモンではありませんが、200体しかいない限定キャラ。
ダメージ反射・リジェネ・回復50%とサポートキャラとして優秀です。
ステータスやスキルなどを確認してみましょう!
ドーラの基本性能
まずはドーラの画像から!!!
めっちゃでっかいハンマー持ってますね。
小さいくせに力がありそうです。
見るからに闇属性
基本性能
ドーラの基本性能を紹介します。
属性 | 闇 |
星 | 5 |
入手方法 | アリーナ報酬 |
初期スキルターン | 4ターン |
スキル最短 | 3ターン |
ドーラはアリーナシーズン1で1~200位にランキングした人が、報酬としてもらえる星5モンスターです。
性能的にはハロウィンマリンやシャルロッテと似ていますが、すばやさと物理攻撃力が高いのでアタッカー的にも使える性能です。
回復力も高いので高難度クエストでも大活躍する1体といえるでしょう。
アリーナ限定キャラ!
ステータス
ドーラの基本ステータスは下記の通りです。
HP | 115 | |
物理攻撃 | 115 | |
物理防御 | 89 | |
魔法攻撃 | 59 | |
魔法防御 | 99 | |
すばやさ | 130 |
ドーラはレベル100まで上げれば、物理攻撃力とすばやさはかなり高くなります。
物理攻撃力が高ければ、1陣の殴り合いに参加させても活躍するでしょう。
物理攻撃力かすばやさの個体値が高いとかなり使えそうです。
HPも高いといいかも!
アクティブスキル
ドーラのアクティブスキルは「いやしのインターバル」スキルマ3ターン
- 前列を優先して味方2体に120%のダメージ反射(99ターン)
- 前列を優先して味方2体に20%のリジェネ(99ターン)
- 味方2体に50%の回復
ハロウィンマリンやシャルロッテと比較すると、ダメージ反射は120%と少し低くなっていますが、回復は50%と高くなっています。
回復力の高さはクエスト適性が高いですね。
WAVE5まであるEXクエストでの安定感を高める1体となるでしょう。
クエスト適性超高し!
パッシブスキル
ドーラのパッシブスキルは「はじまりのハンマー」
- 味方全体に物理攻撃力12%上昇
- 味方全体にすばやさ6%上昇
- 味方全体に毒耐性
味方全体物理攻撃力12%上昇は、アリーナ1陣物理パに編成したい性能です。
すばやさもアリーナ1陣の殴り合いに重要となってきているので、かなり嬉しいパッシブ。
物理パのCT3に編成するとかなり底上げできるパッシブといえます。
物理パに編成しよう!
ドーラの使い方
エグリプトのドーラの使い方を考えてみましょう。
クエストやアリーナでの使い方を紹介していきます。
クエスト
ドーラはクエスト最適解となる場面も多そうです。
WAVE1か2にスキル発動すれば、前列の壁を回復しつつダメージ反射で耐久してくれます。
WAVE2くらいから破壊力の高い敵も出てきますから、すぐにでもスキルを発動させたいところです。
WAVE5まであるEXクエストは回復が必須となることも多いので、最初に候補にあげたい1体です。
毒耐性が必要なクエストでも超有力候補!
アリーナバトル
物理攻撃力とすばやさの底上げができるパッシブが優秀ですので、ドーラはアリーナ1陣の殴り合いで物理パに編成したい1体ですね。
CT3の打ち合いではすばやさを活かして先手でスキル発動、回復した仲間もスキル発動となればかなり強いです。
また、CT3として2陣に編成してスイッチ、ダメージ反射を狙うのもアリ。
十二神ツキノやスルトⅡとの相性も良いので、一緒に組ませると面白い働きをしそうです。
複数のダメージ反射パーティを組むのもいいかもしれません。
アリーナの可能性が広がる1体ですね。
【エグリプト】ドーラは使えるか?まとめ
結論:高難度クエスト最適解
おすすめ度 SS
独断と偏見でおすすめ度はつけています。
回復力が高いので、高難度クエストの最適解となりそうな1体です。
アリーナでも味方全体物理攻撃12%上昇とすばやさ上昇6%上昇が超優秀!
アリーナで敵として当たりたくない1体といえそうです。
コメント