エグリプトのフランケンシュタインは使えるのでしょうか?
アクティブスキルが自傷スキルである分、強力なアタック性能となっています。
スキルターンも最短3ターンとアリーナ1陣適正を持っています。
クエストやアリーナバトルでの使い方も徹底解説します。
フランケン悪くない!
フランケンシュタインの基本性能
まずはフランケンシュタインの画像から!
墓場から出てきて傷だらけですって感じですね。
みんなが思っているフランケンシュタインのイメージとはちょっと違う感じ。
フランケンって感じじゃあないんだよなぁ。
基本性能
フランケンシュタインの基本性能を紹介します。
属性 | 闇 |
星 | 5 |
入手方法 | 通常ガチャ |
初期スキルターン | 4ターン |
スキル最短 | 3ターン |
スキルマ3ターンとアリーナ1陣適正を持っています。
アクティブスキルのアタック性能もなかなかなので、アリーナ1陣に優先的に入れたい1体です。
物理攻撃パがいいね!
ステータス
HP | 121 | |
物理攻撃 | 101 | |
物理防御 | 115 | |
魔法攻撃 | 77 | |
魔法防御 | 103 | |
すばやさ | 83 |
フランケンシュタインのステータスは上記の通り。
HP・物理防御・魔法防御がまずまずですので、前列配置でも複数体いればある程度耐久出来るステータスといえます。
すばやさはスキルマ3ターンにしては早いので、重い敵とのスキルの打ち合いになれば先手を取れそうです。
ただし、物理攻撃力がイマイチ低いので殴り合いでの攻撃はあまり期待できませんね。
堅い敵にはダメージ与えられないかも。
アクティブスキル
フランケンシュタインのアクティブスキルは「つぎはぎのいちだ」
- 敵3体に170%の物理ダメージ
- 敵3体に低確率で気絶を2ターン
- 自身に物理防御力40%減少を2ターン
敵3体への170%攻撃は倍率も高く一見強力です。
しかし、基本ステータスの物理攻撃力が見た目ほど高くないので、なかなかワンパンできない性能となっています。
もう1体同じくらいのアクティブスキルを撃てば一掃できるので、同じくらいのスペックのキャラと組ませたいところです。
自傷スキルとなる防御力減少は、スキルを撃った後は落ちても構わないのでそれほど気にしなくても良さそうです。
自傷スキルはいらないけどね。
パッシブスキル
クロのパッシブスキルは「ちちのみわざ」
- 味方3体から4体に物理攻撃力12%上昇
- 味方3体から4体に物理防御力12%上昇
フランケンシュタインのパッシブスキルは3~4体と若干ブレがありますが、物理パにすればハズレのない優秀なパッシブといえます。
物理攻撃特化型で殴り合いをして行くなら、フランケンシュタインを組み込むのもアリといえるでしょう。
物理パに編成しよう!
フランケンシュタインの使い方
エグリプトのフランケンシュタインの使い方を考えてみましょう。
クエストやアリーナでの使い方を紹介していきます。
クエスト
イベントクエスト超上級ではアクティブスキルの破壊力がモノをいいます。
フランケンシュタインは基本ステータスの物理攻撃力があまり高くないので、アクティブスキルが170%といえど破壊力は物足りない感があります。
また、耐久力があるといっても前列配置では数発で落とされてしまうので、クエストにおいては有用な使い方が見つけにくいキャラといえるかもしれません。
クエスト向きではないかもね。
アリーナバトル
フランケンシュタインはアリーナ第1パーティがおすすめです。
スキルマ3ターンにしては、すばやさがあるので重いキャラよりも先手でスキルを撃つ展開を作りましょう。
物理攻撃力を上げるパッシブを活かして、物理パに編成するのが基本線です。
殴り合いでのダメージソースよりもアクティブスキルに期待したほうがよさそうです。
アリーナ物理パで活きる!
【エグリプト】フランケンシュタインは使えるか?まとめ
結論:アリーナ1陣が拠り所
おすすめ度 A+
独断と偏見でおすすめ度はつけています。
物理攻撃力はあまり高くないのですが、アクティブスキルの倍率が170%とまずまずなのでどうにかスキルを撃つ形を作りたいですね。
スキルマ3ターンにしてはすばやさがあるので、先手を打てるような流れを作りましょう。
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