ブロックチェーンゲームのエグリプト。
イベントクエスト「マヨイ森の幼き勇者」でゆうしゃリーフスライムがゲットできます。
イベントモンスターのゆうしゃリーフスライムは使えるのでしょうか?
ステータスやスキルなどを確認して使えるかどうか確認してみましょう!
見た目的には使えそうだけどいかに?
ゆうしゃリーフスライムの基本性能
まずは「ゆうしゃリーフスライム」の画像から!!!
ぱっと見は盾と剣ですばやいアタッカーとして強そうな感じしますね。
エグリプトを代表しそうな良い見た目はしてますね。
やっぱゲームの基本はスライムかな。
基本性能
次はゆうしゃリーフスライムの基本性能を紹介していきます。
属性 | 草 |
星 | 4 |
入手方法 | イベントクエスト |
スキル最短 | 4ターン |
ゆうしゃリーフスライムはイベントクエスト「マヨイ森の幼き勇者」でゲットできます。
ずっとゆうしゃフリースライムだと思ってましたが、ゆうしゃ”リーフ”スライムでした。
フリーとリーフって似てますね(笑)
しかも勇者じゃなく”ゆうしゃ”
ゆうしゃリーフスライムのステータス
ゆうしゃリーフスライムのステータスは以上の通りです。
スピードは3.5となかなか素早いですね。
物理攻撃も魔法攻撃も低いので、アタッカーとしては微妙なところです。
バランスタイプだけど特別なとこがないかな。。
アクティブスキル
アクティブスキルは「ヒットアンドアウェイ」
- 敵1体に100%物理ダメージ
- 味方2体に防御力60%上昇を2ターン
- 味方2体に魔法防御力60%上昇を2ターン
最短4ターンでスキルが打てます。
アクティブスキル微妙ですね。。
もともと性能的に物理攻撃力は高くないので、100%では大したダメージを与えられません。
防御力60%上昇の倍率はなかなかですが、味方2体なので運が絡みます。
貧弱な後列キャラを強化した場合、前列キャラは落とされてしまいます。
アクティブスキルは安定性がないですね。
パッシブスキル
パッシブスキルは「まもりぎのたて」
- 味方全体に物理防御力9%上昇
- 味方全体に気絶耐性
味方全体にかかるパッシブはありがたいですが、倍率9%は物足りないですね。
アクティブスキルが微妙な分、パッシブスキルはもうちょっと強くてもよかったかなと思います。
ステータス・アクティブスキル・パッシブスキルどれも微妙かも。
ゆうしゃリーフスライムの使い方
ゆうしゃリーフスライムの使い方を紹介していきます。
育てても微妙なので個人的にはほかのキャラの育成優先をおすすめします。
クエストとアリーナバトルでの使い方を考えていきましょう!
クエスト
ゆうしゃリーフスライムは上級クエストくらいまではスキルなしの殴り合いなので、パーティに入れてもいいかもしれません。
後列で殴り合いなら、星3キャラとかよりはマシです。
スピードは早いから先手は取れそう。
スキルを打てるくらいまで育てられるなら、先手で防御力アップのスキルを打って、運よく前列を強化期待というところでしょうか。
防御力アップのスキルも味方2体と確実性が低いので前列に当たるかもわかりません。
超級以上のクエストにはスキル上げが必要ですが、スキルを上げる手間を考えるとあと回しになってしまいますね。
パッシブで防御力を上げる要員として上級クエストくらいまでは良いかもです。
アリーナバトル
ゆうしゃリーフスライムはアリーナバトルでみかけませんね。
攻撃倍率100%では誰も落とせませんし、防御力アップも強力なスキルを打たれたら落とされてしまうのでスキルは期待できません。
ですからアリーナバトル向きのキャラとはいえませんね。
個人的には育成する気にならないかな。
育てていても、より強力なキャラとの差し替えになる可能性が高いので、育成はほどほどでよいのではないでしょうか。
【エグリプト】ゆうしゃリーフスライムは使える?まとめ
結論:勇者リーフスライムはステータス・アクティブスキル・パッシブスキルどれも微妙だと思います。
弱点属性の序盤の水属性クエストではいいかなくらいでしょうか。
おすすめ度 C
独断と偏見でおすすめ度はつけています。
エグリプトは育成が大変なので、もっと強力なキャラから優先して育成しましょう!
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