エグリプトのDJマタタビは使えるのでしょうか?
DJマタタビはアリーナでも当たることがなかったので、ガチャで排出されるまで知らなかった星4キャラです。
すると不思議、アリーナで使う人も見かけました。
クエストやアリーナバトルでの使い方も徹底解説します。
DJマタタビの基本性能
まずはDJマタタビの画像から!
ノリノリのネコちゃん。
見るだけで明るい気持ちになれるビジュアルがいいですね。
意外とビジュアル大事!
基本性能
DJマタタビの基本性能を紹介します。
属性 | 水 |
星 | 4 |
入手方法 | 通常ガチャ |
スキル最短 | 3ターン |
基本4ターンなのでスキルを上げなくても早いのはうれしいですね。
序盤に出たら結構戦える性能です。
序盤の壁として使える!
ステータス
DJマタタビの基本ステータスはこちらです。
物理防御が4.5、魔法防御が4となかなかの防御性能です。
イベントモンスターのリザードマンを周回するのが難しいくらいのランクなら、代わりに使うのもアリといえそうです。
スキルターンが基本4ターンの分、スキルのあがらないリザードマンよりも強いかもしれません。
序盤では壁として使えそう。
アクティブスキル
DJマタタビのアクティブスキルは「マッシュアップ」
- 敵2体に180%の魔法ダメージ
- 敵2体に低確率で感電を2ターン
敵2体と当てられる数は少ないですが、180%の倍率はなかなか強力です。
ただし、基本となる魔法攻撃力が低めなので確殺するには難しい攻撃力。
魔法攻撃力100×1.8=180だから、元が低いと倍率がかかっても低いんです。
魔法攻撃力が1.5だからあまり期待できないですね。
パッシブスキル
DJマタタビのパッシブスキルは「グッドセンス」です。
- 味方3体に魔法攻撃力9%上昇
- 味方2体に毒耐性
- 味方2体に感電耐性
DJマタタビのパッシブ性能はかなりイマイチですね。
魔法攻撃上昇は味方全体でも物足りないくらいなのに、3体というのは残念です。
耐性もオマケ程度なのでパッシブ性能を考えると、アリーナではいずれ入れ替えとなるのもやむなしといったところでしょう。
パッシブが残念だとアリーナでは厳しい。
DJマタタビの使い方
エグリプトのDJマタタビの使い方を考えてみましょう。
クエストやアリーナでの使い方を紹介していきます。
クエスト
序盤クエストでは前列においてレベルを上げていけば、それなりに壁として機能してくれることでしょう。
比較対象となるのは、同じ水属性の壁モンスターのリザードマンです。
リザードマンの個体選別が終わるまでは、スキルが早く打てる分使えそうです。
壁として前列に置いておくだけでそれなりの仕事をしてくれるでしょう。
前列で壁として使おう!
アリーナバトル
DJマタタビはアリーナでは厳しいでしょう。
アタック性能は乏しいので壁としてですが、壁としての性能も他のキャラのほうが優れています。
リザードマンのほうが固いのでどうしても見劣りしてしまいますね。
入れ替えとなってしまうことが間違いないので、育成は後回しとするのも戦略といえるかもしれません。
リザードマンが手に入ったら入れ替えかな。
【エグリプト】DJマタタビは使えるか?まとめ
結論:DJマタタビは序盤の壁としてなら使える
おすすめ度 C+
独断と偏見でおすすめ度はつけています。
パッシブと基本ステータスが物足りないので、ほかのキャラが手に入ってきたら入れ替え候補となるでしょう。
レベル上げがエグリプトは大変なので、序盤の壁がいない時までの育成にとどめておくくらいちょうどよいかもしれません。
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