エグリプトの九尾・タマモは使えるのでしょうか?
タマモは味方3体を蘇生させるレアなスキルを持っている星5キャラです。
スキルや性能を確認して、うまくパーティに組めればかなり使える可能性を秘めています。
クエストやアリーナバトルでの使い方も徹底解説します。
九尾・タマモの基本性能
まずは九尾・タマモの画像から!
九尾は「きゅうび」と読みますね。
九尾というくらいですから、尻尾が1.2.3・・7つしか見つからない!!
心の目で見つけられる人は見つけてみて下さい。
名前は長いのでタマモと呼べばいいと思います!
勝手に決める!
基本性能
九尾・タマモの基本性能を紹介します。
属性 | 火 |
星 | 5 |
入手方法 | 通常ガチャ |
初期スキルターン | 5ターン |
スキル最短 | 4ターン |
タマモは2023パワーアップで使えるキャラに上方修正されました。
そせいのスキルが特殊なので、うまくパーティに組み込めるかを判断してみてください。
そせい持ちはレアだよ!
ステータス
タマモの基本ステータスはこちらです。
HP | 139 | |
物理攻撃 | 82 | |
物理防御 | 91 | |
魔法攻撃 | 117 | |
魔法防御 | 89 | |
すばやさ | 111 |
HPが高いですが、その他の性能は平均的です。
防御はそれほどでもないので壁にはなりえず、アタッカーとしての性能はあまり期待できないので、そせいをどう生かすかがカギとなります。
タマモが落ちないように後列が基本となります。
敵の攻撃は分散させよう。
アクティブスキル
タマモのアクティブスキルは「よみがえり」CT4
- 味方3体にそせいと50%のHP回復
- 敵全体に感電を2ターン
タマモは3体そせいからの50%回復ととかなり敵からすると嫌なスキル持ちです。
一度落とした敵に復活されると、続いて打つスキルが無駄打ちになったり、逆にスキルを打たれてせん滅される可能性もあります。
味方が落ちていない状況ではスキルの無駄打ちとなりそうですが、敵全体への確定感電がいやらしい攻撃。
感電が2ターンというのが肝で、感電1ターンのフウジンよりもハマると強力です。
感電耐性がなければ悲惨なことになるでしょう。
感電でハメたいね!
パッシブスキル
タマモのパッシブスキルは「ここのつのたましい」です。
- 味方3体に魔法攻撃力12%上昇
- 味方全体にすばやさ12%上昇
- 味方全体にやけど耐性
魔法攻撃とすばやさ上昇と魔法パに誰もが欲しい上方修正となっていますね。
CT4の打ち合いでは前列のアタッカー強化しつつ、そせい復活という展開を作りやすそうです。
魔法パに入れやすくなった!
九尾・タマモの使い方
エグリプトのタマモの使い方を考えてみましょう。
クエストやアリーナでの使い方を紹介していきます。
クエスト
タマモはアリーナよりもクエストのほうが使いやすいといえそうですね。
クエスト第3戦は攻撃が強く、前列の壁が落ちやすいのでそせいがはまりやすい傾向にあります。
壁役を復帰させたことでもう一度耐久できるので、クエストでは後列でそせい役として配置するとよいでしょう。
木属性クエストならアタッカーとしての攻撃も期待できます。
クエストだとそせいはハマりやすいね。
アリーナバトル
アリーナでのタマモは基本線CT4パーティの後列ではないでしょうか。
CT4の打ち合いに前列のアタッカーの魔法攻撃とすばやさ上昇パッシブ。
前列が落とされても、タマモが生き残っていればそせい復活という流れが作れます。
タマモが落とされないようにすると、CT5以降の殴り合いやスキルのムダ打ちにも有効となります。
スイカやミコ&クロマドーとCT4の魔法パ編成にタマモを加えると面白そうです。
フウジンとは感電が被るのでどちらかにしましょう。
タマモが機能しそうなパーティを考えよう!
【エグリプト】九尾・タマモは使えるか?まとめ
結論:タマモはそせい+感電を活かそう!
おすすめ度 SS-
独断と偏見でおすすめ度はつけています。
タマモはそせい3体と面白いスキルを持っていますが、うまくハマるよう設計するのはかなり難しいキャラといえます。
それだけにハマるパーティを見つけられればおもしろいので色々試してみて下さい!
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